初心者介護職のお話~失敗~
誰でも一度は経験があるかも…
Check!
ご利用者を怒らせた!
そんな時はただただ謝るだけで精一杯「ごめんなさい。申し訳ございませんでした。」
Point1

ご利用者の物を壊した

介護サービス中にご利用者の物を壊してしまった時は…「どうしよう」ばかりが頭の中を駆け巡り、「時間よ戻れ」みたいなことを真剣にできないかと考えてました。

Point2

ご利用者を転倒させた

車いすへの移乗介助の際に、ご利用者を抱えたまま尻もちをつき転倒させてしまいました。

さすがにこの時は慌てて「誰か助けて下さい」と叫んでました。幸い施設での仕事でしたので、先輩職員が飛んで来てくれて一緒に手伝ってもらいました。

大したケガもなく「良かった」と安心したと同時に、その後しばらくは移乗介助が怖く、その介助をなるべくしなようにしていたように思います。

Point3

名前を忘れても顔は忘れない

何年も介護職をして多くの利用者さんと会ってきました。名前は思い出せない方もありますが、不思議と顔は忘れません。

私を育ててくれたのは、先輩でも先生でもなくご利用一人ひとりだと思うのです。でも、この一人ひとりに十分な介護ができたかと言われると、一人として自信を持って「はい」と言えません。

知識や経験が不十分だったことを自覚しているからです。「もっとこうすれば良かった。」「こんな風にすれば良かった」たくさんの後悔があります。

後悔しないために…

学ぶしかありません。

多くの失敗をした時…今から振り返ると多くの原因がそこにはありました。

「ご利用者を怒らせた時」…その前に、私が気に入らないことを言ってしまってました。

「ご利用者の物を壊した時」…壊れやすいことを知っていたのに、リスクマネジメントが不十分だったのです。

「ご利用者を転倒させた時」…車イスの設置位置が遠かったのに無理な介護をしてしまってました。

知識があれば防げた失敗が、知識がないばかりに起こってしまったことがいっぱいあります。学ぶことの重要性を痛感しました。

理想と現実は違う…。勉強しても実際には使えない。そんなことを思う人もいます。しかし、失敗は確実に減らせます。

少なくとも、ご利用者にケガをさせることを確実に減らせます。それだけでも学ぶ意味はあると思います。それでも、やはり意味がないと考えますか?いつまでも同じ失敗を繰り返しますか?

今ならオンラインでも学ぶことができます。是非、一緒に学びましょう。

 

お気軽にお電話でご連絡ください
080-9753-5062 080-9753-5062
10:00 〜 17:00
お気軽にお電話でご連絡ください
080-9753-5062 080-9753-5062
10:00 〜 17:00
Access

大阪府内各地の事業所への講師派遣やオンラインセミナーなども実施しております

概要

店舗名 幸せ介護創造ファクトリー
住所 大阪府箕面市坊島4-15-46
電話番号 080-9753-5062
営業時間 10:00 〜 17:00
最寄り駅 阪急箕面駅
千里中央駅

アクセス

定期開催の介護研修セミナーをはじめ、箕面市を中心とした大阪府内の介護事業所への講師派遣やオンラインでの動画配信サービスにより、介護技術を確かなノウハウを身に付ける質の高い指導・研修を行なっています。
Contact

お問い合わせ

RELATED

関連記事